消火器の破裂事故にご注意ください。

点検未実施消火器の破裂事故にご注意ください。

先般、火災の際に使用した点検未実施の消火器が破裂し、負傷者が発生しました(事例2)。また、昨年も同様の事故が発生しております(事例1)。 このため、加圧式消火器で製造年から10年を経過しているものや、本体容器に腐食等が認められるものについては、必要に応じて交換するなど、類似の事故を防止するための対策をお願いします。

《事例1》  令和2年3月 愛知県名古屋市  負傷者1名                     使用消火器:ABC粉末加圧式  製造年:2000年  経過年数:20年             事故概要 :飲食店厨房内において、集積した油かすから炎が立ち上がったことから、関係者が厨房内の消火器で初期消火を試みたところ、消火器が破裂し、容器が顔面に当たり負傷したもの。なお、破裂した消火器は底部が腐食しており、点検も未実施であった。

《事例2》  令和3年5月 兵庫県姫路市  負傷者1名                   使用消火器:ABC粉末加圧式  製造年:19890年  経過年数:32年            事故概要:事業所内のブレーカーから出火していたことから、従業員が消火器を用いて初期消火を試みたところ、消火器が破裂し、容器が胸部に当たり負傷したもの。なお、破裂した消火器は底部が腐食しており、点検も未実施であった。

【参考】消防法令に基づいて設置されている旧規格消火器は令和3年12月31日までに交換が 必要です。 詳しくは、こちら(出典:一般財団法人日本消火器工業会)をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました